しりたいよ!

私が気になることを調べたりまとめたりやってみたりするところです。

食欲の秋だから最近のおいしいたち

安納芋を一度食べると、他のさつまいもで焼き芋できなくなってしまう。焼きたてのあつあつにバターをたっぷりつけて食べるのがやめられないんだなあ•••

寒くなってきてお鍋をよく食べる。このあいだ週に3度食べた。テレビで血糖値スパイクを見てから炭水化物をなるべく最後に食べるようにしているのだけど、お鍋だと野菜とお肉をたっぷり食べたあとシメに炭水化物だし食べ順に関してぴったりでは?と。ヘルシーだしおいしいし。味を変えればバリエーションもたくさんだし本当に毎日お鍋でいい。


こちらは半年ほど寝かせた手作りの豆板醤。そら豆から初めてつくったけれどとっても美味しい。今度手作り豆板醤の記事を独立で書こうかな。書くのかな。いつになるかな。



これは生協で買ったシソの実です。

こんなふうに簡単にこそげ取れるので気持ちいい。


むせ返るようなシソの香りは長くかいでいるとちょっといやになってきちゃうけど。



長野へ行ったときに入ったお蕎麦屋さんで、シソの実のしょうゆ漬けと天かすを混ぜたごはんのローストビーフ丼が絶品だったので家でもマミーが時どきつくってくれます。